デモでも…

「デモ」と一口に言っても国によって性質が全く違います。香港のデモは、日本のデモに
似ていて、大勢が決められた道を行進し叫ぶだけ。これに対し韓国のデモはかなり粗悪で
通常は…通る道に放置されている車を破壊したり放火したりするという、器物損壊モノ。
香港でデモが起こる時は、25万人のデモでも1000人程度の警察官が必要なだけですが、
各国からのデモが来るとなれば、話は別です。湾仔で会議が行われるのに、近くを通るバスに
影響が出、学校も休みになり、金鐘近くのオフィス街にまで厳重な警備が張り巡らされます。
WTOに対して各国の農民が蜂起するとなるため警備の厳重さが尋常ではないのでしょう。
現に昨日、コンベンションセンターの警備が厳重で韓国人たちがビクトリア湾に飛び込み
ました。その30分後、祭壇に火をつけたようです。今朝の新聞にはその折、機動隊と衝突して
スプレーを浴びせられるデモ隊の写真が掲載されていました。徹底した組織力を誇る韓国の
デモ隊の放火には、さすがの香港警備員も防火服がなくて対応が遅れてしまったようです。
ビクトリア湾に飛び込んだデモ隊が救命胴衣を着けていたのと対照的ですね。
さて、各国からデモに来ているのは殆どが自国の農産物への保護が関税の撤廃によって
被害を被るとされる農民。韓国のように他国からの輸入食料との競争を余儀なくされる国も
あれば、フィリピンのように農業への大量生産のための資本流入によって自国内での競争が
厳しくなる国もあるようです。

中には関係ない方も来港したようで…↓(すみません、勝手リンク)。

http://d.hatena.ne.jp/kumaboh/20051212

pls click here!