今村

蘇施黃

久しぶりに寿司処今村へ行ってきました。美味かった…。
秋刀魚…もう季節なのね…脂がのってて美味い。
ミル下…本ミル貝の2枚のうちの内側だそうで、初めて食べました。
食感、舌触りがいい。
新子…コハダの小さいやつ。ちょっと酢でしめてあって美味い。
…などなど。

ところで、カウンターに遅れてきたおじさん、じゃなかった、おじさんに
見えるけどおばさん、よくよく見ると香港の料理番組「一粒鐘真人蘇」などで
お馴染みの蘇施黃でした。香港では肥マ(マリア)と並んでもっとも有名な
料理家の一人だと思います。
ところが蘇施黃さん、火を通す料理しか扱ってないせいか、出された寿司を
鮮度が落ちるまで放置したりして、今村さんに指導を受けてました…。
さて、そんな料理研究家さんのブログには今村の感想がアップデートされてる
のかな、と思って覗いてみると
http://www.towngascooking.com/blog/blog_index.asp?id=446
書いてないな…家族ネタかよ…しかも帰ってすぐアップしてるし…とどめは
蒸魚の話で作り方を家族に教える…て寿司食って帰ってきたばっかやんけ…。