ぽっぽぽぽぽぽポールソン

JGB

今週は凄い相場でした。火曜日債先がストップ高だったのも凄かったですが、
結局ほぼ毎日が1円相場、もちろんボリンジャーの上と下を突き抜けて4円相場。
それもこれも見通しが浅はかだったポールソン財務長官がリーマンを見殺しに
したからでしょう。「救済のために資金を投入することは全く考えていない」と
大見得をきったものの、
AIGに850億ドルの融資
AIG株式取得、国有化
③日米欧で巨額の資金供給
整理回収機構の設立
⑤プライマリーディーラーによるGSE債の買取
MMFの保護
…こんだけ金かけてるんだったら、最初ッからリーマン助けてたほうがずっと安かった
んじゃないの?
クリントン・ルービン・グリーンスパン時代と比べて
ブッシュ・ポールソン・バーナンキは明らかに知性で劣っているように見えますが
前者を御三家と呼ぶなら後者は誤算家といったところでしょうか。