相棒

相棒

某中国系サイトで、日本のドラマ「相棒」を大昔のSeason1から観てます。
寺脇さん若い…。もちろんストーリーも面白い。
さて、推理モノには天才と凡人の組み合わせが黄金パターンですよね。
シャーロックホームズとワトソン君、
古畑任三郎今泉君
名探偵コナン毛利小五郎
TRICK山田奈緒子上田次郎
杉下係長と亀山君…などなど。
これって、「普通はこう推理する」のと「天才はこれができる」の差を比較しやすい
からだと思います。
ちょっと取りとめもない話になってしまいましたが、私事と比較。
私の職場に、私の業務内容と一部かぶっている香港スタッフ(部分的に私の部下)が
います。私は他の業務もあるため、出来れば彼に任せられることは任せたいのですが、
如何せん、仕事の質(プライス)が悪くて作業(プライシング)も遅い。これなら全部
自分でやったほうが早いし正確だし収益ももっと上げられる。なんのために彼を雇っている
のか分からない…とずっと思っていました。
相棒を見て思った、そうか、彼を亀山君だと思えば腹も立つまい。彼は私のプライスが如何に
早くてアグレッシブだということを比較する凡人なのだ。問題は杉下係長が特命以外に仕事
いっぱい抱えてるのよねえ…。
せめて彼には亀山君みたいな愛すべきキャラとやる気を持って欲しいものです…。
ま、いいや、僕には優秀な部下が他にも二人いますから…。