財金分離の意味

武藤敏郎

本日はアニュアルディナーでした…ディナーより気になった日銀総裁人事。
与党はやっぱり武藤さんを出してきましたが、民主党は財金分離を理由に
反対する方針らしい…で思ったのですが①反対するなら対案を明示して欲しい
②日銀人事を政治利用しないで欲しい③財金分離の意味を理解して欲しい
と感じました。
まず①「山口元副総裁とか…」というのではなく、武藤さんより適任がいると
言うのであれば、実名で出してどうして適任だと思うのかを説明すればいい。
中央銀行総裁が不在という期間…運転手にドライバーがいない期間だと
思いませんか?これが広い敷地を走ってるならともかく、今はサブプライム
端を発する金融危機が始まる可能性が高い、いわば崖の上の急カーブみたいな
もんなのに、「空白期間があってもいい」なんて意見は言語道断だと思う。
③「財政と金融の分離」とは、もともと国債による調達を容易にするために
日銀が低金利政策を必要以上にとることへの懸念でした。ならば問いたい、
武藤さん以外だったらこの環境で利上げするってのか?そんな奴いるんなら
名前出してもらおうじゃないか!まあ残りの審議員は間違いなく全員反対だろうけど。
財務省出身者が日銀総裁になると弊害がある」とか言えば、良く知らない
人にはなんか説明できてる気がしてるのなら、大間違いだと思う。