NIKKEIプラス1

今朝の新聞NIKKEIプラス1の記事「新人さん、ここに気をつけて」の記事。最近の
若者はここがなっていないっていうおじさんの気持ちっていう感じでしょうか?
共感する部分も沢山あるのですが、香港に住んでるとたとえ新人じゃなくても
意思疎通が難しいケースが多々あります。ランキングを辿ってみますか?
④雑用を率先してやろうとしない
⑨「指示待ち」で自分から積極的に動こうとしない
⑪忙しい先輩に「手伝いますか」の言葉もなく帰るなど、協調性がない
⇒最初から期待はしていません。言われたことだけできれば合格点あげたい。
⑧自分のミスを謝らない
謝ってもらうことは期待してません。ミスを指摘すると、普通まず言い訳が返ってくる。
しかもその場で考えて取り繕っただけだから嘘と矛盾だらけの…。
⑩プライドが高く知ったかぶり
⇒知ったかぶりならまだいいけど、知ったつもりに本気でなってるのが怖い。
⑫仕事中の私語が多すぎる
⇒大声でこっちの仕事を邪魔しないでくれれば、いいです。
⑬注意すると逆ギレする
⇒いるいる!マジ怖い。
…キリないんでこの辺でやめときます。