台湾、国民党馬英九氏勝利

おおかたの予想通り、中国寄りの国民党が勝利してしまいました…また民進党が勝ったら
中国がミサイル打ち込んでくるもんね…。中国も民進党基盤を切り崩すのに2004年頃から
かなり手を廻しています。馬英九氏自身が党首として強いバックグラウンドを持っている
だけでなく、「康煕来了」などのバラエティ番組にも出演、強い個性をアピールに成功。
連戦が中国を訪問した時には台湾南部のフルーツ輸入などを確約したりして、中国との
経済協力の必要性をアピール、これにより本省人の多い南部でも台南縣をはじめ、幾つかの
縣が今回国民党に鞍替えしてます。一方民進党は経済の低迷で人気を落とし、不作為を
陳水扁個人批判に矛先を変えようとした運動がありましたが失敗だったようです。
公費流用問題やチベット問題など、切り崩しのタイミングはいくらでもあったのに…。