O CAFEにて

又見一簾幽夢半分観終わった

ゴルフの練習をした後、OCAFEで昼食。日経新聞を読みながら昼食を
取っていると、隣に座っていたアメリカ人のおばさんが
「シツレイデスガニッポンジン(で)イラッシャイマスカ?」
な、ナンパ!?のわけない…おばちゃんは家族を待っている間の数分、
暇つぶしのために声をかけてきたようです…。
「ムカシニホンニ3ネンクライスンデマシタ…私の先生は還暦なので
男の人や渋谷の女の子の日本語分かりません…日本食懐かしいです」と
一方的に話しかけられ、家族が来た様でとっとと帰っていかれました…。
ひょっとして、私は日本語の練習台だったのか!?
まあ、私も広東語とか普通語覚えたくて、喋れる人を練習台にしている
ところがあるので、文句を言えませんが…。
でも、間違っても見知らぬおばちゃんに声かけたりはしないけど…。