再び深圳

ゴルフ場受付

懲りずにまたゴルフです。なんでスコアーが全然縮まないのだろう…さて、いつもの
ゴルフ場に行ってきたのですが、集合場所の香港島のホテルから深圳市内にある
ゴルフ場までなんと1時間10分、しかも入国審査等にかかる時間込みで。はやっ!
さて、この時間短縮には①出国審査の簡素化②深圳市の恐るべき発達があります。
まず香港からの出国審査については、「e道」というのがあり、IDカードと指紋認証
通過できるシステムがあるんです。もともと永久居民だけ利用可能だったのですが、
暫く前から香港居民全て使えるようになりました。これで時間が結構短縮されます。
中国側の入国審査も前より手際よくなりました。あと、深圳市内ですが、行くたびに
新しい道路が建設されています。最初に行った時は「龍珠大路」っていう道を通った
のですがそんな混む道は最近通らないで新しい近道を走ります。新しい道は景観保持の
ためか植樹をしているのですが、殆どが植樹したばっかりでやせ細った幹の上の部分
だけ葉がついていてなんかアンバランス。開拓のために切り崩した山肌も、無理矢理
植林していてまばらな木がやや痛々しい。日本の70年代といったところでしょうか?