喜記

カニ料理のお店。同僚と、事務方の慰労会と言うことで行ってきました。地元店としては有名で
朝日新聞やコンシルジェにも載ったことのあるお店です。俳優も良く訪れており、店内には至る
ところにダニエル・ウーニコラス・ツェーレオン・ライ、ジェイシー・チェン、常盤貴子
写真が飾ってあります。K西さん曰く「あの俳優(ウー)と一緒に映っている女優さんは誰?」
…K西さん、それは今料理を持ってきてくれた店員のお姉ちゃんです…(好得意?)。
閑話休題。このお店は唐辛子とニンニクをふんだんに使った料理が多いです。蟹の辛さには5段階
ありますが、真ん中(「小=シウ」と頼んでください)がお勧めです。辛いものが好きな方で、
「中」(辛いほうから2番目)がいいところ。これでも結構辛いので、一番上は試せませんでした。
美味しかったのは魚をフライにしたもの(九肚魚)、蝦蛄のガーリックフライ、そしてもちろん蟹。