普通語

香港では普通語はなせる人が増えてきました。英語がダメでも普通語なら何とか通じるお客が
多いからです。日本人だと分かると、普通語で話し掛けてきたりします。中国にお客さんのいる
日本人なら、間違いなく多少話せるはずなので。で、今日ある受付と電話応対録。
受付「おはようございます、どうされました?(広東語)」
私「おはようございます、英語でいいですか?(広東語)」
受付「は…おはようございます、どうされました?(なぜか普通語)」
私「ごめんなさい、普通語は話せないんです(普通語)」
受付「じゃ、何だったら話せるんですか?(普通語)」
私「(…だから)英語です…(普通語)」
受付「お待ち下さい(普通語)」
…で、やっと英語はなせる人に代わってもらったんです。なまじ色々分かるより、
もう英語しか喋らん!のノリで最初に「ハロー」と言った方がいいと言うことが分かりました。