納税

日本のサラリーマンは、給与から所得税等が天引きされていて雑所得がない限り、年末調整で
面倒くさいことはありません。ところが、香港の納税はサラリーマンでも自分でします。しかも
年1回の納税のためにローンを組む人さえいるのです。だから、日本みたいに「天引きされている
から、幾ら払っているか分からない」という人はいません。HSBCからは納税ローンプランの
広告が客に送られて来るのです。ローンまで組んで払った税金、何に使われているのかは皆関心が
あるので、日本のように地方交付税ジャブジャブってことはあり得ないでしょう、っていうか
地方自体がないですけど…。日本も手続きが面倒だとしても、払ってる税金に皆もっと興味を
もつべきだと思います。