ズーカーマンのコンサート

ズーカーマン

今日は早くに業務が終わったので。なんか、7時前にオフィスを出れたので
大会堂に行ってズーカーマンのコンサートの当日券があるか聞いてみると
「1枚だけあります」
…すかさず
「マイン!(下さい)」
いや、さすがにマインとは言ってないな。恥ずかしいし。
バッハの2つのバイオリンのための協奏曲を聴きたかったのですが、着いてみると
第一楽章が終わってた…(ここしか弾けないのに…)。
ハイドンのコンチェルトは知りませんでしたが、ズーカーマンの魅力あふれる演奏でした。
後半は指揮。ブルッフのチェロの小曲2曲が素晴らしい。ブラームスもまずまずでした。
香港シンフォネッタも五嶋龍くんの演奏の時よりは上手くなってた。相変わらずホルン
がイマイチでしたが。
そんなズーカーマンも今年で61歳。ということは私が中学のときにNHKFMで聴いた
あの演奏のときは37歳。=今の私の歳だ。
37歳であんなに完成してたのか…
もっともっと頑張らなきゃ、と思わされた一日でした。