レジ袋有料化

蔡依林

最近香港にも似非エコが定着してきているせいか、4月23日の立法会(議会)で
レジ袋が有料化されることが決定いたしました。1枚当り0.5ドル(=約6円)の
課金となるそうです。あーあ。ゴミ袋がなくなって困っちゃうんですけど…。
最近、香港でも似非エコ意識が高いせいか、オフィスの入っているスーパーでは
「毎日がエコデーなのですが、自分の買い物袋を持ってきましたか?」
必ず聞かれるんです。どうやらマニュアルでそう言わなければいけないようで
どう見ても手ぶらで来てるだろ!
と突っ込みたくなるのをガマンしつつの買い物です。
そういや台湾で大ヒット中のポップス「大丈夫(立派な男性)」では、
いい男の条件に
「懂環保愛地球(エコを分かってる)」
という項目が入ってます…。うーん、私はダイジョウブじゃない…。