22℃〜26℃

こないだの焼きそばセット

やっと暑くなって来ました。朝、バスを待っているとき、いつも会う
おじさんに「暑くなって来ましたね」と声をかけると、「先週一旦
寒くなったからね。香港では端午節まで冬物しまうな、って言うんだよ」
って言われました。それって日本風に言うと
「暑さ寒さも彼岸まで」
みたいに聞こえますが…日本で寒さが終わるといえば彼岸の三月下旬。
でも、香港は農暦の端午節まで冬物しまわないんだと…。
えええ?
日本で端午節といえば5月5日ですが、香港では農暦なので今年は5月28日。
年によっては6月になる年もあります。それまで冬物しまわないなんて…。
それって冬物しまうとカビが生えるからか!?