今期も宜しくお願い致します

え?挨拶が遅いって!?実は私は海外子会社に勤務しているので、12月決算なので
なんか、期が始まった気がしないんですよ。さて、今日は「ことば」のお話。
私も言葉遣いがいい方ではありませんが、人が汚い言葉を使っていると不愉快に
なってしまうことがあるので、私も気をつけようと思いました。今日、私の部下の
一人が昼休みにYouTubeを音を出して観ていて(それだけでもかなり問題だと思う)、
そこに結構汚い言葉が連発されてました。多分これだと思うのよね…

ここに出てくる「イト街(ぽっがい)*1」って言葉は、広東語スラングで、なんて訳したら
いいんだろう、「くたばれ」とでも言いましょうか。よく香港映画とか観てると
出てきます。この映像は香港の議会でそういった汚い言葉が、ダジャレとして使われた
形になっていて、そういった公の場で汚い言葉を使われたことで出回っているようです。

それはそれとして、やっぱり聞いている方は心地よくない。

言ってるほうはストレス発散かもしれないが、聞いているほうが不快なら止めましょ。
私も人に不快感を与える言葉を避けるように気をつけます。

*1:もともとの意味は、「街で倒れる」って事らしい