マカオ

yoshihironaito2005-04-29

マカオは香港からフェリーで1時間で行けます。でも、普段の生活ではなかなか足を
運びません。折角日本の休日で休めるのでふだんの働きすぎから開放されるべく、
行ってきました、オウムン(澳門マカオ)。泊まったのは路環にあるウェスティン
さて夜は食事をしに、TAIPAの食街にあるピノキオレストラン(写真)に行って
来ました。食街は、英語は通じなくとも広東語が通じるので幼稚園児レベルの私でも
充分楽しめる場所です。レストランは同僚Sイモンのお勧めですが、日本のガイド
ブックにも載っていました。食街で土産物をウィンドウショッピングしてから食事。
ポルトガル名物蟹カレーや、魚のフライなどを楽しみました。お勧めですが、英語が通じないので
現地の方か広東語少々出来る方と行かれる事をお勧めします。ちなみに、この通りの逆サイドに
GALO(=鶏)という店もあり、そこも有名らしい。ちなみに私、知ってるポルトガル語の単語が、
ガロ、カスカベウ、セウ、コラソン…と日常会話に使えない言葉ばっかりなので、マカオでは
不要。唯一使えそうだった言葉ボアソルチくらいか…。