Lョン家と食事会

yoshihironaito2005-04-15

今日は力宝軒にてRッキー+兄貴夫婦+N藤家で食事会。日本のドラマのDVDをたくさん
借りてしまいました、申し訳ない、いつもお世話になりっぱなしです。お借りしたドラマは
Mの悲劇」「夫婦」「九龍で会いましょう」…。既に今「ラストクリスマス」をお借りして
いるのに…。Rッキーに「黒革の手帖」を貸したのだが、あまり気に入ってもらえなかった
らしい…。
さてドラマはさておき、食事会のほうは力宝軒の潮州料理。凍蟹、潮州スープ、猪頚肉、空心菜
…で〆は福建炒飯。やっぱり中華は大勢で食べると美味い。このお店はお兄さんのWリアムさんも
よくお仕事でいらっしゃる店らしく、潮州料理の店としては私のお勧め度No.1です。
っていうか、潮州料理は他に佳寧娜(湾仔)やトウリョウカク(尖沙咀)などがありますが、
それほど数多くは知りません。知ってる中ではやっぱり力宝軒でしょう。しかも
またまたまた奢ってもらってしまった、次回どっかに連れて行かなければ…。次回はRッキーの
カラオケ付でどっかに行かなくては…。
Wリアム夫妻は明日から出張をかねて日本に行くそうだ、いいなあ。Wリアム氏はセールス先の
金融機関の為替部門を色々訪問するらしいですが、私の親会社にも行くそうです、そこの部長は
当社(香港社)の元社長で、Rッキーを採用するのを助けてくれました。「N藤がいいって
思うんだったらいいよぉ…」といつもの口調だったんですが…。出張に来たWリアム氏が
Rッキーのお兄さんだと知ったら驚くのでは???
本日のRッキーはやや緊張気味で、いつものRッキーギャグ&毒舌がやや冴えに欠ける←でも、
もともと頭が良いから何か喋らせると必ず面白いことを言う。このキャラ&トークだけは
私が見習わなくてはならない特技です。