豚肉のエリンギ炒め定食

今日の夕食は豚肉とエリンギ炒め(その他は残り物等なので解説ナシ)。

帰りバスにのって待っていると、大陸人が
「すんません、スターフェリー乗り場どうやって行けばいいですか」
と大声で(そしてもちろん北京語で)聞いて来た。運転手さんが
「そこの交差点まで行って、右に曲がってください」と説明すると
「遠いの?そこ」
「いえ、あそこに見える交差点です。右に曲がって下さい」
「おう」
…と言って行ってしまった。
運転手さんが「シエシエ(って言えよ)」とぼそっとつぶやいたので
思わず笑ってしまった…成金中国人旅行者、ホントにマナーない人多い。
気がつくとこの程度の北京語聞き取れるようになってしまった…思えば
遠くへ来たもんだ…。