在外選挙

アブラゼミ

香港の場合在外選挙人登録をしていると、選挙の数週間前に通知がきて
在外投票を行うように促すのですが、今回土日に行くことが出来なかった
ため、昼休みに行ってきました。
なんか、どこに投票したとか応援とか書くと公職選挙法違反になるらしい
ので、書きませんが…っていうか書くつもりもさらさらないですが、
今回一番興味あったのは実は国民審査。
なのに、香港じゃ国民審査が出来ない〜!
投票所でできるのは小選挙区比例代表だけでした。
ところで、なんで国民審査に興味があったかと言うと、今回の裁判官、
足利事件差し戻しやオウム運び役無期懲役裁判員制導入など、なにかと
話題になっている方が多いからです。そういう方が、ネットで色々批評されて
いるので、昔と比べてかなり厳しい審査になってきている気がします。
昔は、どの裁判官が何をしたかなど具体的に知っている人が少なかったと
思われ、従ってバツをつける人など稀有だったと思われますが、昨今、
ネットの普及でバツをつける人が多くなってきているかもしれません。
ただ、裁判員制の導入について逆恨み的なバツはやめて欲しいものです。