五嶋みどりコンサート

サインまで頂きました

行ってきました、MIDORIのコンサート。ただただ、素晴らしかった。
私もクラシックのコンサートは結構行ってますし、バイオリンなら
ギドンクレメルや千住真理子さんの演奏だって生で聴いた事ありますが
今回は別格。ブラームスのバイオリンコンチェルトだったのですが
私のブラームス観を根底から覆すくらい、素晴らしい演奏だった。
(もともと、私はブラームスがそんなに好きではありませんでした。
バイオリンコンチェルトというジャンルは大好きで、パガニーニブルッフ
チャイコフスキーシベリウスメンデルスゾーンなどなどは複数の演奏を
CDで買って聞き比べたりしてましたが、ブラームスはもってないんです。
昔はNHKFMで、今はYOUTUBEなんかで聴く程度でした。)
何がどう違うかって?全部です。フォルテで高音(特にE線)で細かい音符を
刻むと普通は音色が雑になったりするものですが、一音一音が洗練されていて
聴いているほうが気を抜く暇がない。重音も今までブラームスでは聴いたこと
ないくらい丁寧で繊細。
オマケ:コンサート開始時にセカンドコンマスが広東語で「大雨の中お越し下さり
ありがとうございます。台風の影響で練習のスケジュールが狂うなどしたため、
最高の演奏をすべく曲目を一部変更させていただきました…(略)…あ、これ
英語でも言わないといけないですよね!?」と言って(下手な)英語でも説明。
最後の部分で香港人が爆笑したが、相変わらず広東語ギャグの面白さがわからん。
香港人のマナーもだいぶマシになってきてはいるが、相変わらず演奏中に静かに
できない子供を黙らせない親がいる…困ったものです。
香港フィルセカンドバイオリンのS木さんがみどりさんと記念撮影してるのを
目撃。プロでもやっぱ、一緒に写真取りたいんだ…。