決定会合とお日柄

13日の金曜日に日銀の政策決定会合があるのって初めてじゃないですかね。
私が記憶しているところだと、数年前は主に木曜日と金曜日に行うことが多かった
のですが、最近は曜日とかがずれることが多くなってきています。確か、仏滅に
政策金利を変更すると縁起が悪いとか言われて、仏滅の決定会合も少なかった
ような気がします。もしくは仏滅の決定会合の政策は「現状維持」しか出ないとか。
さて、過少流動性でストレスのたまるマーケットが続いています。おそらく、インフレが
何らかの出口を見つけない限り暫くこんなマーケットが続くのではないかと考えてます。
暫く前、某証券会社のレポートで「(市場の)高ボラティリティの正体はインフレ」と
書いてありましたが、言い得て妙。週末のG8でもインフレ対策が議論されると思いますが
どうせ共同声明が出る程度で終わってしまうのでは、と懸念しています。
具体的な協調政策とか出ないと、投機資金の思うがまま異常な市場が続くかもしれません。