部下の結婚式

蔡少芬

本日は部下の結婚式でした。私は香港の結婚式に出席するのは去年に続き
2回目です。香港の結婚式はたいてい1年くらいかけて準備したものが多く
結構派手です。たいていの場合台湾に記念写真を撮る旅行に行っていて、
その写真などが会場に並べられたりしています。
今回は、非常に感じのいい結婚式でした。新郎新婦とも話し方が落ち着いていて
場をリラックスさせるし、スピーチも丁寧に「本日は皆さんお忙しい中お集まり
頂きまして本当にありがとうございました」など、礼儀正しい。両親への感謝の後
同僚への感謝を一言、ここだけわざわざ英語で、個別に名前を挙げたりして。
その後、個別に挨拶に来て「新婚旅行で2週間休暇を頂きますが宜しくお願いします」
…出来る!
両親の挨拶も、通常は内輪ウケっぽいのが多いと思うんですが、今回は配慮が
きいていて、会場を沸かせる冗談を飛ばしたり(広東語ですが)。
そして、博士(ぼっすぃー)が挨拶するというので何をはじめるのかと思ったら
急に
お祈りを始めた!!!
博士」じゃなくて「牧師(もっすぃー)」だったらしい…広東語の聞き取りまだまだじゃ…。
そして、料理が多いです…翌朝までお腹いっぱい。
…そういや、新婦が蔡少芬に似てるという意見があったので蔡少芬を載せときます。
似てるのか?どっちかっていうと新郎にも似てる気が…。