エジソンの母

今週は胃腸の調子がおかしくておとなしくしてました…。
TVでエジソンの母やってたのを観たけど、イマイチ何が言いたいのか分からない。
確かに大人は子供の好奇心を阻害してはいけないし、子供は周囲を妨害するほど
集中力を欠いてもいけないと思う。どっちがいいたいんだろう?
僕も小さい頃「点が無限に集まると線になる」と言われて「どんなに細かく点を
並べても、必ず隙間が出来るじゃないか」と疑問に思っていた。このとき既に
加算の濃度と連続の濃度の差を無意識に認識していたのだけど、だからといって
授業を止めたりはしなかったし、他にだって僕と同じ疑問を持ってる人はいたと思う。
確かに好奇心を阻害しないことは大切だけど、授業で答えを求められた時に
自分がなにを求められているかを察せないことを正当化はしてほしくない。
「うちの子天才なんですよ〜」ってお母さんが続出する気がするのは私だけでしょうか?