店員の質が落ちている…

時代廣場イルミネーション

以前感じの良かったレストランも急に店員の態度が悪くなったりしてる…。
一昨日、美容院ではアシスタントに襟を汚されたし、侘びの一言もなかった。こんなこと
今までなかったのに。今日の昼食の買出しでは2人前の稲荷寿司を一箱に入れられた
ので「分けてくれ」と言ったら無造作に空き箱を寄越してきた。夕食の材料を買い
出した時、100g20HKDの豚肉を100g24HKDで計算された。普通「0」と「4」打ち
間違えないだろ?「これ違うんですけど」と言って直させたらふてくされて打ち直した。
こんなこと今までなかったんですけど…。問題は、これが全て香港ローカルよりはちょっと
高い店だってことです。1回400ドルする美容院、ローカルの飯屋よりちょっと割高の日本食屋、
日本で言うと明治屋みたいな、ちょっと高めのスーパーマーケット。
たぶん労働コストが値上がりしていて割安な労働者を雇う店が増え、多少の高級店もダメな
大陸人とか雇わなくちゃいけなくって、質が落ちているんだと思う。昔は店員の最悪な態度に
イライラしたくなかったら多少高級店を使うという手があったのですが、今や多少高級店でも
こんな有様。