香港に帰ってきました

豊魚亭(三崎)

っていうか、日本に戻っていました。ご挨拶できなかった方が一杯いますが
大変すみませんでした。同業他社見学や、同僚との飲み、旧友訪問などで結構
あっというまにスケジュールが一杯になり、妻や両親とゆっくりする時間も
それ程なかったので勘弁して下さい(→ご挨拶できなかった方)。
それにしても日本の食事は美味かった…築地の寿司、三崎のちらし、梶ヶ谷の
ラーメン翔太、伊勢丹の上にある西櫻亭、自由が丘のナポリハウス…。
18日の帰国時。JALのチェックインに1時間以上かかった。こういう時の
JALの対応って最悪だ。空港に2時間以上前に着いたのに、手荷物検査や
イミグレ終わると搭乗直前のギリギリ。なるべくJALは使わないようにしよう。
空港で週刊誌を2冊(会社で回し読み用)を買う。気がつかなかったのだが、
週刊朝日の記事…「円高金利上昇時代の新マネー投資術」っておいおいおいおい
債先136円時代を金利上昇時代って言うか???
まあ経済や政治に限らず朝日新聞社のこの手のレベル感のなさは救いようがないが
山藤章二の似顔絵塾が欲しくて買っちゃいました。僕も似顔絵には自信があるのですが、
ここに出てる人たちの作品、まさに脱帽。

香港に着いて、久々の電車内の騒音に脱力。香港っていうか、動物園に来ちゃった
みたいな気分です。