K1

エキスポ会場

同僚のEさんに連れられて、K1観てきました。ていうか自分、K1とムエタイ
の区別もつかない素人なんですが…武蔵とかピーターアーツとか出るって言うんで
ミーハーな私は興奮してました。私が座っていたのはAブロックの赤の出口に
近いトコだったんですが、20メートルほど先にどっかで見た日本人の女の子が
歩いてる…。と思ったら、東原亜希さんだったようです。
なぬっ西山茉希さんまでいらしてたのか?知らなかった…。
武蔵とピーターアーツとハイタッチしてきました…TVに映ってるか知りませんが
退場シーン観といてください。
そうそう、昨日からやたらと韓国語喋ってる観光客に出くわすと思ったら、K1を
観に来てたのね…エアポートエクスプレスもやたら日本語聞こえるし…態々香港に
観に来てる人多いんだろうなぁ…格闘技ファンの方には申し訳ないです、全然わからん
私なんかが良い席買っちゃって。
香港人も結構観に来てましたよ、ジェシカ(ジャッキーチェンの息子)とかダニエル
ウーとか…。
…試合ですか?韓国人も中国人も反則やり過ぎだろ。武蔵が王強*1に反則を受けた
場面では、広東語の通訳が「反則」という言葉を使わなかったため、場内は大混乱。
香港人って普段は「内地人」を差別してんのに、スポーツとかでは急に中華民族を「一家人」って
見方に変わって応援する。今日は応援も普通語で「加油」コールしてるし、そんな中で
状況説明の通訳の役割が大きかった。香港人らしいデタラメ通訳が、非が王強にあることを
ハッキリ訳されなければ騒ぎになることくらい一目瞭然なのに…。
まあ最後には反則野郎には天誅が下る結果で良かったですが。

*1:中国人