1911

1911

本日は、元会社の同僚の同窓会。うちの会社が合併する前の同僚が集まりました。
思い出せば、私は香港3回目。最初は97年返還直後に出張、その後99年に
研修、そして04年に赴任…もしかして縁故地???
というわけで、同僚の一人が共同経営しているバー1911へ。何でそんな名前を
付けたかって???「それって辛亥革命?」って聞くと「そう。4千年の歴史をもつ
中国に初めて民主化が行われた年だから」と、オーナーさん(つっても同僚なんだけど
ね)の回答。さすが孫中山さん、白人にもウケがいい…。ちなみに辛亥は金+猪で
金猪年でめでたい年です…って前にも書いたな。
元同僚の一人はフランス系銀行員でした。「じゃWリアム(R君の兄さん)知ってる?」
と聞くと「あー奥さんが日本人の、でしょ?」だって。さすが兄貴も有名人。
ビールたった2杯で酔ってしまいました…年取ったもんだ…。