焼味飯

これが焼味飯!

昼食の話題です。私の仕事は「円」に関する取引が主なので、取引時間も日本の
時間に合わせています。ということは東京12:30には午後の取引が始まるので、
それまでには席に戻っていなければなりません。それは香港では11:30なので、
毎日昼飯は外売(=買出し)です。今日は名都酒家というレストランにある外売部
で「焼味飯」をリンチャオ(テイクアウト)。香港ではスタンダードですが、ご飯
の上に叉焼とかを乗っけてあるだけのランチボックス。週に一度は焼味飯です。
私のお気に入りは「叉焼(文字通り、チャーシュー)」と「焼肉(豚肉の皮付きで
カリカリにグリルしてるもの)」の「雙拼(2品選んだセット)」です。他にも
「油鶏(醤油をつけて焼いた鶏肉)」や「焼骨(豚肉のリブ)」などがありますが
大体いつも同じのを頼んでしまいます。だって鶏肉って骨が多くて食べにくいんだもん。