3號風球

「大腸桿菌」

昨日の夜から台風が凄かったです。全ての窓とドアを閉めているのに、
換気扇のスキマから入る風でドアがバタバタと一晩中鳴っていました。
朝TVをつけてみると、シグナル3のマークが出ていて、しかも「幼稚園、
障害者学校は本日はお休みです」のテロップが流れました…って今って
夏休みじゃなかったのかよ!

会社に行ってみると外から吹き付ける雨が、防音ガラスを越えて聞こえて
来る…私が香港に赴任してから最上級です。
ところで、香港ではシグナル8以上になると会社や学校が閉鎖されます。
これは、交通機関などが全てストップするからです。それでも仕事したい
人は自己責任となるのですが、道も木が倒れたりするので帰途に注意すべき
という事になるのですが…今回はシグナル3なのにも関わらず、各地で被害が
相次ぎました。んっで4日の新聞の見出しは

市民狂轟:為何不掛八號風球?
(市民は「なぜシグナル8じゃないのか」と騒ぐ)

事実、新界などではシグナル8〜10並みのレベルだったらしいですが、香港天文台
数十年続けた基準を変えるわけにはいかないとの返答だそうです。
ちなみに他の記事と言えば、

調査:港人做愛次數全球最少
(調査:香港人セックスレスは世界最少)

…くだらん。