伊藤清先生

伊藤清先生、初代ガウス賞受賞おめでとうございました。私も孫弟子*1として
はずかしくないようにこれからも頑張ります…って孫弟子名乗るのもおこがましい。
しかし、伊藤先生の紹介で何故か必ずどの新聞にもデリバティブへの貢献が
書かれているのは私としては違和感があります。純粋数学として他の分野への
貢献も多大だと思うのですが、世界では「利用者」の規模で貢献度を測るのでしょうか。
ガウス賞の定義からして仕方ないらしいですね。

*1:「伊藤の公式」で有名な伊藤先生の弟子で有名なのが、「田中の公式」で知られる田中洋先生。その殆ど最後の弟子として何もしてないのが私。一応確率微分方程式の分野でも、特別な場合についての可測性について考察を残し修士論文としましたが、その後OperatorStableの拡張の方も勉強しました。現在仕事上では確率微分方程式を使うことの方が多いです。