世界盃

いよいよワールドカップが始まりました。TVでも特番組んでいるのですが、その
番組のCMにも「解決o左」とか「無圧力」って言った言葉が出てきて、先日の
「巴士阿叔」の流行語使いすぎだと思うんですけど…。
さて、ワールドカップを皆で観戦できる店ですが、蘭桂坊に3件くらいありました。
SOHOのは「Ales Stouts Wine Spilit」とか「Spot Bar」が人気。我々は後者で
楽しむことにしました。観客は店からはみ出て道路を塞いでいるのですが、無法地帯
を起こしているのが白人なだけにいつも横暴なタクシーも今日はクラクション一つ
鳴らしません。中には集まるのが好きなだけの人たちもいるらしく、試合そっちのけ
で駄弁っているドイツ人も。私のドイツ語のヒアリング能力は殆どゼロになって
しまい、何を言っているのか全く分からなかったのですが。むしろ後ろの香港人
友達に携帯で実況中継しているのが印象的でした。「見えないよー、今1:0だけど…」
とか。そうそう、ドイツ人グループ、他所で買ったビール飲んでた。ありえない。