大紀元時報(香港版)

香港の地下鉄の駅では、毎朝各種フリーペーパーの関係者が各新聞を配っている
のですが、今朝はなんと、白人が配っているのです。もしやと思って受け取って
見ると、「大紀元時報」でした。「大紀元」といえば、法輪功が出してる新聞で
法輪功といえば中国にカルト教団と指定されて摘発されている団体ですが、最近
まで、怖くてこの新聞を見てませんでした。今回初めて読んだんですが、中国
共産党批判など書いてあってなかなか面白いです。まず1面で「共産党を退会した
人数」で軽く批判。2面では中国共産党の政策のせいで香港での英語の学力が過去
最低を更新していることや香港の自治中国共産党が介入して来てる事など。
4面になると本音がでて、中国共産党と宗教活動について、「九評」からの引用、
などなど。ずっとそういうノリで行くのかと思いきや、次面からは国際面、折込には
芸能ネタやサッカーネタまで。そうそう、日本の一般誌でよく将棋の指し手が出て
ますよね?あれが中国将棋なんですよ。「楚河」「漢界」ってサイドが書いてあるし。
なにげに面白い、大紀元