ブルンバーグ誌

MARKET誌

またネタがないのですが。さて、私が香港に来てから雑誌を定期購読するという
ことがなくなりました…って日本でもなかったですけど。ところが、当社で利用
している情報ベンダー「ブルンバーグ」の出しているMarketsという雑誌。毎月
これほど面白い雑誌は久しぶりなので、思いっきり読んでいます。ちなみに
読み飛ばした記事は翌月日本語訳されてくるので便利。本日はその中の記事から、
「オプスデイ−権力と財力、そして神」
…おいおい、ブルンバーグに「神」の文字はありえないだろ−と思いつつ読んで
しまうのですが、皆さんは「ダビンチコード」読まれました?あれに出てくる
「オプス・デイ」という宗教団体が実在する事は知ってましたが、予想以上に
でっかい団体だったんですね。先ず弁護士や銀行員から勧誘して、財力と人脈を
確保したり、「ヌメラリ−」という信徒から全財産を奪い財源にしたり。しかも
諮問委員のメンバーには元ドイツ銀行会長やゴールドマンの会長も。資金提供企業
の中にはNISSANの名も…でかい。でかすぎる。