光良「約定」を買う

光良。約定

先日バスの中でラジオがかかっていて、内容はポップスのヒットチャートでした。日本と
同じでランキングは下から順に発表されます。バスに乗った時は第3位(だんさんわい)
からだったので、他にどんな曲があったのか知りませんが第1位は台湾で人気が急上昇中
(?)の光良の「約定(=約束)」でした。光良は去年「童話」という曲がヒットして
香港でも人気が出ました。デビューは忘れてしまうくらい昔で品冠と組んで「無印良品
というユニットで始めたのですが、解散してそれぞれソロ活動をしてます。今日夕食時に
HMVに立ち寄るとこの「約定」のアルバムがHKD99もする(¥1,500くらい
だけど香港にしては普通かやや高い方)のに、ここHMVのランキングでも1位でした。
光良好きの私が言うのも変ですが、曲は他のアーティストと比べてそんなにずば抜けている
訳ではありません。むしろ、まーまーでい。周杰倫王力宏の方が皆さんお好きでしょう。
ただ、素朴に真っ直ぐな歌詞と旋律がマッチしていて最初に聞いたときは心にぐっと来ます。
今流行らない三枚目キャラと言うのも、やたら格好つけたがる周杰倫王力宏と対称的。
歌詞は韻とか字数とか関係なしに思ったことを書きなぐった感じで、詩っぽくないとこがいい。