黄色門

お隣の室長様が日本に帰国されることになりまして、本日は送別会でした。場所は
以前ご紹介した「黄色門」というお店。もともと私房菜(=プライベートキッチン)
だったので、こじんまりした雰囲気と割安な料理、メニューを迷う手間が要らない
のが特色です。席は30人くらい入れるかな、と言った感じです。英語もOK。酒類
持ち込みもOKですが、チンタオ1瓶HKD30、紹興酒5年ものHKD220なので、わざわざ
持ち込んでチャージを取られるよりは良いでしょう。店員さんも香港人にしては
愛想がいい方。始終ニコニコしているのは嬉しいのですが、「すみませーん、ビール
冷えてないので5分待ってくださーい」「他の種類だったら冷えてるの?」「他のも
冷えてないんですぅ」という会話でも、申し訳ないという素振り一つもせず始終ニコニコ。
個人的にはこういう天然キャラ嬉しいのですが、その後若い兄ちゃん店員がM上さんの
スーツにビールをこぼす。男の天然ボケは要らないんじゃ!!!
会のほうは大いに盛り上がりました。T田さんの惹き付ける話術やH君の細かい気配りなど
素晴らしい。見習わなくてはならないところが多すぎです。
…さてこのブログ、お隣のオフィスの皆さんが皆見てらっしゃるらしいということが分かり
ました。とってもお恥ずかしいので今後会社ネタはなるべく慎みたいと思います。

黄色門
中環閣麟街37號6楼
2858-6555

http://yellowdoorkitchen.com.hk