何語で話しかけられるか???

香港に来て丸2年が経って、道中人に道を尋ねられることも多くなったのですが、なぜか
皆さん第一声が広東語か普通語で話し掛けてくるんですよね。話し掛けられることなんと
2桁回はとっくに行ってるんですよね。昨日、韓国料理店に入った時は、いきなり韓国語
「何名様ですか?(らしき言葉)」をかけられました。韓国語は全く分からないんですけど。
自分の顔は典型的な日本人だと思っていたのですが…。香港にある韓国料理店の殆どは、
香港人や日本人で全く韓国語が離せない人が多く利用するので、最初に韓国語で声をかける
なんてことは滅多にないのですが、自信たっぷりに声をかけてきたということは私が韓国人
だとほぼ確信していたのでしょうね。しかもその後も韓国語を頑なに話し掛けてくるし…。
さて、満腹になった帰り道。今度は内地の旅行者らしき方から道を聞かれたのですが、その
おじさん、第一声が「ウェイ、同志、○って字書く○○って場所あるだろ?」(←殆ど
聞き取れない普通語)だったんですが、「同志」かよ、俺今度は中国人って断定されちゃった
わけ???内地人、チャン・イーモウ監督みたいなおじさんでした。
ちなみに私は1000%日本人だと確信しているのですが、香港人の当社スタッフに言わせると
「こんな顔した香港人もいる」そうです。うーん。