赤柱

超久しぶりに行ってきました、赤柱(スタンレー)。スタンレーって言うのは、なんか
香港っぽくなくて海辺の近くでのんびりしているのが特徴です。ちょっと土産物を買う
ために行ってきたのですが、昔感じたのと雰囲気が違う。そういえば、昔は広東語が
殆ど話せなかったので英語が通じるところを見つけただけでかなりほっとしていたのです
が、今は「なーんだ、白人プレミアムが乗っててぼったくられてるだけじゃん!」という
感覚のほうが強くなってしまいました。しかも、昔サッカーウエアを安く売っていた店が
つぶれてしまっていて、段々興味が薄れてきました。あかん、香港人化してきた…。
個人的なご報告ですが、明日より一週間強、日本に帰ります。終戦記念日に帰るので誤解
されそうですが、両親や旧友に会うためです。Rッキーには「台湾寄って来るんでしょ?」
とからかわれましたが、そこまで台湾が好きなわけじゃありません。むしろ生活は香港の
方が楽で好きかも…(ポップスや女優さんは香港より台湾のが好きだけど)。