新年快樂

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
実家の母に電話してた時のこと。夕食を外食した時はよく歩いて
家まで散歩するという話をしたら、
「飯后百歩走 , 活到九十九」
と言われた。当然のごとく知ってるでしょ?と言われたけど
知らなかった。意味は字のごとく「食後の散歩は、長生きの秘訣」
でも直訳すると「食後に百歩で99歳まで生きられる」…いくらなんでも
百歩は短すぎだろ
百歩ならオフィス内をウロウロしても達成可能(←ディーラーのくせに
落ち着きのないやつ)。まあ、中文の文字が5文字でなくちゃいけなかった
のと、「100」と「99」の対比が印象深いのでそういう言い回しに
なっちゃったのでしょうが。
…そんな訳で今日は自宅で夕食を済ませてから中環に行き、IFCで買い物や
ウインドウショッピングをしながら、散歩して帰ってきました。最近、
セール中で結構センスのいいコートが安くなってたりして。なにはともあれ
今年も宜しくお願い致します。
そうそう、散歩していてオリオン座が見えました。香港で星がはっきり
見えると思ったのははじめてかも。不況で珠海デルタも大気汚染が
減ってきているのでしょうか?