ランカウイ⑧

空港への道は牛で封鎖?

最終日。いつもより早く起きて朝食を済ませ、空港へ。チェックインカウンターに
座ってる女性が結構のんびりしていて、搭乗に間に合わないんじゃないかと思って
しまいました。マレー人は概してのんびりしていますが、香港人と違うのは笑顔で
接客するところ。ここはいいですねえ。
さて、間に合わないかと思っていた搭乗、余裕で間に合っちゃいました。悪天候
飛行機が3時間遅れるとの事。はあ?じゃあ、トランジット間に合わないジャン!
ランカウイ→クアラルンプール→香港、という乗り継ぎの予定でした)
ってな訳で、念のため香港の旅行会社に連絡したが、通じず。ホテルからキャセイ
オフィスに連絡してもらっても、返事ナシ。
…この時点で私、かなり焦ってます…でも、まだこの時点では知りませんでした、
香港がもっと恐ろしい事になっていたのを。

やっと搭乗手続きに入るかという時点で、搭乗カウンターの人に問い合わせたところ、
眉毛一つ動かさずに
「香港便は台風のため全便欠航です」

そうなんです。香港は台風でシグナル9。もちろんオフィスもハンセンも休場。
だから旅行会社電話通じなかったのね…。
じゃあ今日帰れないジャン…。よかった、仕事にかぶらない余裕のスケジュールにしといて。
クアラルンプールに到着後のチェックインカウンターで、次の手続きを訊いたら、
「一旦外に出てキャセイのオフィスに行ってください」と言われ、外に出ると
案内の人が説明してくれ、今日はクアラルンプールに一泊することとなりました。