日経新聞にジェイ・チョウ氏

周杰倫

毎朝日経新聞を読んでから出社しているのですが周杰倫のインタビューが出てました。
実は周杰倫が出てたのは初めてじゃないです。前回、たしか3月に東京でコンサートが
あった時にその模様が出てました。その時は中国人の国外在住者をターゲットにした
ビジネスの展開の話の例としてコンサートの活況さが伝えられ、周杰倫の「英語に続いて
世界中の人が中国語をしゃべれるようになるのが夢」という恐ろしいコメント付でした。
今回は、インタビュー。ちょっと自意識過剰なコメントが続きます…彼の曲風を真似る
人が続出するという話でのコメント:
「太陽はひとつしかないのにどうして僕の影はたくさんあるのだろう」
自分は世界の太陽だと思える自信はどこから来るのだろう?不能説的秘密あたりから
妄想と自己陶酔が激しくなっている気が…個人的には彼は王力宏陶竽と並ぶ台湾の
アーティストでしかない、と感じていましたが…。
ただ、日経に出るのはいつも周杰倫。欧米での知名度が高いのも彼。他を差し置いて
ダントツの人気を保つのが自信を持ち続ける根拠なのかもしれません。