CAFEOとシティゴルフ

ブラックベリー

CAFEOで昼食後シティゴルフで練習。香港人親子がもの凄いフォームで右へ左へ
打ち分けていた…。さて、今日はそんな街中を歩いた時の感想です。
私が初めて香港に出張で来た1997年、香港にはオシャレというものは全くなかった
かのように思えました。お年頃の女の子が電車に乗るとき牛乳瓶の底みたいなメガネ
でウブヒゲを生やしたまま、ドラえもんのTシャツとか着てるんです…。
そして私が香港に赴任した2004年、香港人はとてもオサレになっていましたが、色の
センスはイマイチでした。私服でも紫とか着てる人が多かったし、初めてオフィスに
来た時総務やってたお姉さまが金色のアイシャドーつけててかなりびっくりしたのを
鮮明に覚えています。
そして今2008年、香港はかなりオシャレになってきました。もちろん昔のような格好
してるひとがいない訳ではないですが、街中を歩いている若い人の殆どが、おかしくない
格好してる。そして、男は腰パン、女はローライズのデニムが多い…ここが問題なんです。
女性のローライズ、しゃがんで半ケツ見えてる人が多い。男の腰パン、ゴルフの練習場で
履いてて全く腰が回ってない。オシャレしたいのは分かるけど状況ってもんがあるだろ?
ちなみに腰パン少年は親子で練習中で、オヤジさんのほうはカツオの一本釣りみたいな
スイングをしてました。