香港クレジットカード事情

何で今さら?…なんですが、とりあえず(ネタ切れ気味なので)。
日本ではクレジットカードというと信販会社の取り扱いですが、海外では銀行の管轄です。
香港に限らず、ほとんどの国では銀行がクレジットカードを発行する形になっています。
香港ではクレジットカードの顧客層獲得のために、色々キャンペーンをやって呼び水にします。
例えば「初年度年会費無料」「○○航空会社へのマイレージ提供」「新規申請者に○○を
プレゼント」などがあたりまえになってます。
あと、カード申請の敷居が低い。年収の概算、住居の証明などがあればOK。日本は銀行口座からの
直接引き落としするために、預金と同じ印鑑が必要なケースがほとんどですが、香港では口座から
自動引き落としにする人は殆どいません。むしろ、自動引き落としには慎重な人が多い。
あと、実際の支払い。カード使用額に対して一定割合が「最低支払額」となり、とりあえずその
額だけ支払えばOK。日本の場合は全額が普通で、分割の場合はリボ払いなど最初に設定をする
必要があるケースが殆どですが、そんな設定必要なし。しかも最低支払額は海外でもかなり
低いほう。そんなわけで、気が付くとカードの使用額が…っていうか、カードの枚数も増えてたり
します。使ってないカードも一杯あったりして。