法律セミナー

我々も香港で人を採用したりすることがあるので、法律セミナーでした。例えば、
採用候補で男性と女性が一人ずついて、同能力で同経験だった時に
「いやあ、同じ能力だったら女性のほうがいいと思ってね」
などと言おうもんなら、非採用の男性から性差別を訴えられる可能性もあるので
気をつけてという話…なんか、思わず軽いタッチで言っちゃいそうだな。
ちなみに香港の雇用で差別対象になるのは性、身体障害、妊娠、家柄、既婚か否かで
あり、人種は法で制定されたものの施行されていないとか。差別を受けているかに対抗
する方法としてGOQ(Genuine Occupational Qualification)ってのがあって
業務上支障があったりすることを理由にする説明がなされていればいい。
例えば、消防官色盲を採用しない事例で、「炎の色で危険度が察知できないため」という
説明をしておく必要があるのだとか。まあ、でも香港はまだいい方でこれが英国になると
「年齢」も差別の対象になったりして、年齢を理由に退職を勧められないとかだそうだ。
日本だと年齢も何も全て管理されているのにね。