喧嘩を売られる

久しぶりの街市

朝会社に出社するとき、マンションを出るといきなりホームレスっぽい
おばさんに怒鳴りつけられました。え?と思って辺りを見渡すと、誰も
いない…ちょっと気のふれた方なのかなと思い、無視してバス停まで歩くと
また先ほどのおばさんがやって来て私を叱責するではありませんか?
何を言っているのか分からないので、首を横に振ると
「でぃむじじょーほんがーん!」
と捨て台詞を吐かれたんですけど、これって
「點知做漢奸」
ってこと?それは私が漢奸ってこと?香港人なのに日本人のフリしてるって
こと???非常に不愉快な一日の始まりでしたが、それで終わるわけでもなく
今度は仕事で喧嘩を売られる…某米系証券から電話がかかってくると思ったら
「お前、なぜ逃げた」
…は?
私は何のことか全く分からなかったのですが、どうやら取次業者が自分の不始末を
なんと無関係の私のせいにして嘘ついて言い訳したらしい…信じられん。
夕食は出張者連れてハッピーバレーの街市。鱶鰭の姿が十個くらい入ってるスープが
68ドル。これも信じられん。