羊?プードル?

am730の記事

イギリスのSUN誌が出した記事。日本で2000人もがプードルと騙されて羊を買った
というニュースがありました。「まさか、そんな話…」と思ったら今度は香港の
新聞am730の一面に。記事によると、女優川上麻衣子の友人がプードルをネットで
購入したものの、ドッグフードも食べないし吼えないので心配で獣医に見せたら
羊ですよと言われたと言う話。SUN誌には羊をプードル状にカットした写真が出てて
「これ、犬とは間違わねーだろ!」
という突っ込みを入れたくなる写真が出てましたが、写真が極端な気がします。
生まれすぐの羊であれば、間違える人もいるかもしれない!?
…そんな人のためにam730はご親切にも羊とプードルの見分け方を丁寧に書いてました。
歯が尖っているのがプードル、平らなら羊。脚が蹄になっているかどうか、糞が
棒状か粒状かなど。そんなわけで今日覚えた中文:

貴婦狗=プードル