南亭

なんて?

元同僚とその彼女と一緒に、中環のSOHOにある日本の焼き鳥屋に
行ってきました。ここ六本木の南蛮亭がオリジナルだとか言ってた
けど、本当かしら。日本人の客いないし。
「日本の焼き鳥屋ってこんな感じ?」と訊かれて、なんて答えていいか、
「日本にも色々な焼き鳥屋があるから、こういうスタイルもあるよ」
と返答。確かに私が学生の頃行ったのってこんなのが多かったです。
色々話していると結構興味深い話が聞けました。台湾人ってメインランド
行くのにビザが必要なんだそうな。「運動してるの(=してなさそうな体型)」
と訊かれ、「高爾夫に行ってる」「香港じゃ大変でしょ」「いや、中国内地」
「じゃあ、ビザ取るの面倒でしょ?」「ビザいらないですよ」
「えええ?日本のパスポートで通関できるの?」
「うん…そうだけど…」
という会話で発覚しました。
ちなみに元同僚のほうは香港のパスポート持ってるので行き来自由。
そういや、途中まで普通語で会話だった…途中でもちろんギブアップで英語。
私もまだまだですな…。