リーマンの余波

空室メンテのお知らせ

米国は下院でやっと可決されましたね…遅すぎる。米国の議員たちは本当に無知
なんじゃないのか?マーケットが混乱するのなんか最初ッから分かってるのに…。
さて、つぶれたリーマンの余波@香港の話にします。
直接の被害を受けた債権者も香港には多かったようです。リーマンの社債を小口化して
個人向けに販売する「ミニボンド」というのがあって、これを持ってる債権者が多い
らしい。Yahooでも「一般社債ミニボンドはどうちがうの?」などのスレが立って
債権回収の劣後性などを確認していたようです。
間接的な影響…ちょっとお家賃の高めのマンションの空室率が上がってるのね…日本でも
オフィス空室率だけでなくて都心に近いマンションの空室率が上がっているようですが、
香港も同じです。ここ数ヶ月で空室のメンテナンス情報などが沢山出てくるように
なりました。拙宅の回りも空室が増えてきてます…このまま家賃が下がってくれるといい
んですが…。