ビンタン島②

晴天

夜雨が降ったものの、びっくりするほど天気が回復。海で泳いで
来ました。海水が、プールの水みたいに透明で足が届かない深さになっても
海底がくっきり見えるのが凄い。熱帯魚も結構沢山泳いでて、こんな
シンガポールって大都市の近くにキレイなところがあるなんて…と思って
しまいました。ビンタン島の人たちは穏やかで心地よかったです。
なにかトラブルがあった時、香港の店員は例外なく言い訳をしたりするの
ですが、ここではまず一言謝罪してそれから会話が始まる。さらに、こちらが
頼んでもいないことを積極的にやってくれようとする姿勢などには感心しました。
香港だったら、面倒くさそうなことは
「それは当方のサービスに含まれておりません」
とか言って断られちゃうんだろうなぁ。
そうそう、海から上がってホテルへ戻る途中、イグアナ(かオオトカゲ)と遭遇。

夕食は隣のバンヤンツリーの中にある「COVE」へ。ライトがちょっと暗くしてあり
外を予約すると満点の星空の下で夕食を楽しむことが出来ます。