シロアリ

昨日の話ですが、夜シロアリの大群が部屋に出ました。正確には、夕食を終えて
テレビを見ていると、床に何か動く物体が…よく見ると小さな虫なので、ティッシュ
潰しました。この時はなんかシロアリに似ているなあと思ったのですが、5分後また
同じ虫が床を這っている…。なんか嫌な予感がして部屋中を良く見てみたところ、
いるわいるわ、20匹以上退治したところで気がついた…今日は交尾の空中飛行の日だ…。
窓を調べてみると、やはり翅が落ちている。こんなことが2年前も起こったのを
思い出しました。
香港に転勤して初めての5月、バスルームの電気を消し忘れて窓を開けっぱなしにした
日、バスルームのドアを開けると床一面に羽蟻の翅が落ちていて、床が見えないくらい
に埋め尽くされていました。最初は虫の羽って気がつかないで、「こんな形の花びら
あったかなあ?」くらいの気持ちでよく見ると大型の羽蟻の翅でした。掃除をするのに
1時間近くかかったのを覚えています。
昨日は、11時過ぎまで格闘。明らかに2年前にやって来たシロアリとは別物ですが、
一応香港のシロアリの生態が分かってきました。しかも今回は室内から沸いてきたので
防ぎようがない…
①夜、光のある方に群がる⇒日中は出ない。雨上がりの後が出やすいか??
②交尾のための空中飛行は1日のみ。翌日は全く出ない⇒日本の蟻は2〜3日だった気が。
③翅を落としたシロアリは結構弱っている⇒日本の蟻の生態に近いか。
うぅぅ、書いてて気持ち悪くなった。昆虫興味ある方はご参考まで。
くそー引っ越してやる…